10年9月4日(土)~8日(水):コジマ家夏休み企画。毎年恒例の奄美大島ツアーへ行ってきました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

小島家夏休み企画。毎年恒例(10~11年程)の奄美大島SWELLなツアーに行ってきました。

前日に台風9号発生!!⇒『リーフブレイク&台風SWELL確定!』というこのツアー。(この4年程、毎回連続で台風SWELLに当たってますWink⇒『小島さん達が来ると、”いつも台風来るね!?”と誰かの言葉。⇒3年連続で波無かった(小さかった事もあるのです!)』

~DAY1<4日(土)>~

SANY2703-100905.JPG

今回は、伊丹(大阪)からのフライトで、AM6時半程に出発。9月に入り、朝晩はやや涼し目な感じですが、この日ざしで名古屋は今日も暑そうFrown

SANY2704-100905.JPG

 台風の影響は、フライトには関係なしで『いざ、南へ!!』。 更に、待ち時間中に、奄美の緑君からTELあり、『波上がってますヨ~!南の台風SPOTに今から向かいま~す。』との事⇒いきなりメインステージ確定か!?

SANY2706-100905.JPG

 奄美空港到着。意外と暑くない⇒台風の影響で雨・曇り模様ですが、絶対『愛知・名古屋の方が暑い』(自宅・東海市はこの日38・8度<全国3位の暑さ>と翌日に奄美で新聞で見ましたSurprised

SANY2707-100905.JPG

 空港からGH(宿)に向かう途中の海。⇒波・風あります。

荷物を置き、波乗り準備をして、南のPへ向かうと入水は5時半頃かな~と思いながら・・・・。途中で、緑君の車とすれ違い『波けっこうデカイですよ!(W位はあるよ!)疲れた!!』との会話で我々が思う事は・・・・・・。⇒いつも彼の表現する波サイズは、間違いなく我々が感じる・思うサイズより小さめに言います!(島人サイズなのかな!?)

SANY2710-100905.JPG

車の駐車台数はかなり多い。(土曜日、更に他のPではサーフィン不可の為) しかし、ほとんどの車は皆帰り支度中!⇒夕方だとう事もありますが、本当の理由は『既に満潮を過ぎ、引きに向かう感じなのです』。とりあえず、ココまで来たので入水!⇒海の中は人はかなり少なめで、ラッキーと言うか?どうかは・・・・・・・!?下の緑君のBLOG参照!

 http://blog.livedoor.jp/amamiansurfer/?p=2

SANY2711-100905.JPGSANY2712-100905.JPG

 飛行機で一緒だった、京都から一人で来た【WADA君】(初、奄美の初サーフィンがココのPとは・・・・・。)と、東京から一人で来てた【FUKUOKA君】(彼は見学)を一緒に宿から乗せてきました。

海入ろうと、すると海から上がってきた顔見知りの方『今から入るの!?』の言葉が・・・・・。⇒結構なサイズ(セットはWじゃ無いな~!海外の波の様でした)・掘れ方の波で、私は『コテンパンにヤッツケラレました。⇒でかいSETを喰らった時は、久しぶりに苦しかった感じでした』Tongue outYell

SANY2714-100905.JPG

 フリーフォール・テイクオフの後、先に上がった【AYAちゃん】

SANY2716-100905.JPG

 その訳は、珊瑚の餌食に!(KAZUKOもちょこっとだけ、切ってました。私はあの巻かれ方でも何故だか無傷!)SANY2718-100905.JPG

遅くなって、9時過ぎから初日の夜の宴。東京の【OOTUBO兄】、京都の【WADA君】、東京の【FUKUOKA君】とも一緒に楽しい宴の始まり~~!!

~DAY2<5日(日)>~

SANY2719-100905.JPG

 波は、まだデカイ!風もダメ!! 日曜日とい事もあるし、今日も昨日のP以外はサーフィン不可。更に朝・午前中は潮周りも悪いのが分かっていますので、二日酔いだし『ゆっくり・まったりモードのスタート』

SANY2721-100905.JPG

 天気もイマイチで子供達は、トランプタイム。

SANY2722-100905.JPG

 東京の某有名出版社カメラマン【OOTUBO兄】⇒彼とは初対面ですが、彼も年に数回奄美を訪れるリピーター。娘のMAKOも遊んでもらい、有難うございました。また逢える事を期待してます!!

この後、天気がちょっと回復したので、子供達を引き連れ、東シナ海の湾の中にシュノーケリングに行きました!こんなコンディションでも珊瑚・熱帯魚さんを見れました!⇒子供孝行も無事できました。

SANY2723-100905.JPG

 スーパーで弁当を買い、BLOGネタも拾い。ダメもとで東シナ海のポイントチェック!SANY2731-100905.JPG

 

SANY2734-100905.JPGSANY2732-100905.JPG

 『とりあえず、誰もいないしココでやりますか!』

SANY2737-100905.JPG

 ※ある意味、リーフブレイクの限界サイズでしたTongue out(完全貸切)

SANY2743-100905.JPGSANY2742-100905.JPG

 ビーチコーミングも抜かりなく!

SANY2753-100905.JPG

 夜は、子供達のHULAもみました!下はスモーカーチーム!!

SANY2755-100905.JPG

~DAY3<6日(月)>~

 風微妙ですが、早起きしてポイントチェック(東シナ海側はまだ、波上がらず)。河口・リーフの南側のPで入水。オンショアでも結構できるのですSmile 混雑もなく2時間程楽しめました。(引きと共に終了) ドルフィンすると頭が痛い!⇒今朝も二日酔いの私!?SANY2756-100906.JPG

SANY2757-100906.JPG

 【WADA君】はこのRで帰京! 偶然一緒になった【YUUTO君】とパチリ!

SANY2759-100905.JPGSANY2760-100906.JPG

 宿に戻れば、MAKOは既に起きていて、波情報MAKOより宿前ポイントチェック中!『まだ、波大きいですとの報告。確かに!!』SANY2762-100906.JPG

 ※元気印【REIKAちゃん】到着!2泊3日の強行スケジュールで来ました⇒『さすがです!!

SANY2764-100906.JPG

 来る人もあれば、帰る人も。【WADA君】また逢いましょう~!!

SANY2771-100906.JPG

 ~ランチはおしゃれで綺麗なCAFEで~

『【REIKAちゃん】その、相変わらず変わらぬ撮影スタイルも流石です!!』

SANY2772-100906.JPGSANY2775-100906.JPG

 夕方は、東シナ海の数年振りに入るPで入水。近くに住むローカルの方1名と我々5名のみで楽しめました。一人で入っている所、快く受け入れて頂いて楽しめ、本当に有難うございました!!

SANY2777-100906.JPG

 今日からは、東京から一人で来た【MAJIMA君】私の隣! そして、食後は昨日までと違うメンバーとで『MAKOタイム!』

SANY2778-100906.JPG

~DAY4<7日(火)>~

SANY2780-100907.JPG

 早朝から、二手に分けてポイントチェック!⇒今回のTRIPは台風の位置・コースが微妙で、太平洋・東シナ海側共に、波サイズ・潮周り・風向き・混雑具合を考えて、混雑少なく&リラックスして波乗りする事ができる事を考えるポイントチョイスが結構難しいコンディションでしたが、『結果全ラウンド違うポイントで波乗りをするという、かつて無い楽しみ方もできました』

SANY2790-100907.JPG

 ※ココも我々5名で完全貸切&天候も回復で、海の色も奄美らしくCool

SANY2804-100907.JPG

 

SANY2795-100907.JPG

 海あがり、ビーチで『採ったド~!!』

SANY2797-100907.JPG

 天然RINGも!

SANY2792-100907.JPG

 ランチは、2ヶ月程前から営業を始めたココで!かなりGOODな雰囲気で、植物もGOODで木陰も用意されています。しかも美味しいSmile

SANY2811-100907.JPGSANY2818-100907.JPGSANY2825-100907.JPGSANY2828-100907.JPG

 夕方は、宿前のPでオンショア気味ですが、結構たのしめました。

SANY2833-100907.JPG

 夜は、BBQで楽しい宴!

SANY2837-100907.JPGSANY2839-100907.JPGSANY2842-100907.JPG

 種子島・湘南・千葉等各地から来た方々とも、飲み交わし!

SANY2843-100907.JPG

 

~DAY5<8日(水)>~

SANY2846-100908.JPG

 最終日、パワフルな(潮周りによっては、結構難しい波)REEFブレイクのPへ!

SANY2848-100908.JPG

 

SANY2854-100908.JPGSANY2856-100908.JPG

緑区桶狭間出身で、奄美在住で現在妊娠中の【RUMIちゃん】が朝早くから、海まで会いにきてくれました。『元気で丈夫な赤ちゃんを産んで下さ~いTongue out

SANY2859-100908.JPG

こんな岩があったのに、初めて気が付きました!

SANY2861-100908.JPG

フランス人シェフがやっている、イタリアン&JAPANテイストなお店へ!

 

SANY2864-100908.JPG

帰り間際、本来の暑い奄美に戻ったので、毎回おとづれる氷を食べに!

 

SANY2879-100908.JPGSANY2881-100908.JPG

メキシカンな食べ物もあります。何故だか、辛いのがダメな【AYAちゃん】もここの物は大丈夫!

 

SANY2887-100908.JPG

 

SANY2888-100908.JPG

お別れSHOT!⇒また来ま~す!! 【MAJIMA君】また、何処かで逢いましょうWink

今度は、冬(例年2月)の奄美ツアーかな!?⇒一緒に行きたい方は、気持ちも・日程も・費用も準備しておいてね!!

 

SANY2893-1009-8.JPG

帰りの、鈴鹿山脈。帰りも台風の影響も無く、意外と台風を感じないTRIPとなりました。

一緒に行った人達・奄美で一緒に過ごした人達。今回も楽しいTRIPになった事を有難く思う次第です!!(いつも有難うございますSmile!!)

トラックバック(0)

トラックバックURL: /old/~oep222/esta-surf.com/sys/mt-tb.cgi/411

コメントする


〒474-0071
愛知県大府市梶田町3丁目157-1
プラシードマンション1F

TEL:0562-44-7565
FAX:0562-44-9999

13:00~21:00
第1・3・5火曜日定休

大きな地図で見る(オススメ!!)